株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

20年前のIT相場との類似性(3)

👽あ~旨かった♪

 

 

😀お帰り。遅かったねえ、

 

 

👽さすがに帰れま全(部)!やるとなかなか帰れないねえ~

 

 

🥶ガスト全メニュー制覇したのかよ!

 

 

👽地球に来るの「たまに」だからねえ。

     せっかくだし。

 

 

👽さて、前回は「初代IT相場」で、いくつかの伏線が絡み合って、1つの方向に行き着き

 

「米国」による「米国」のための「IT相場」

 

となった流れと、簡単な仕組みを説明したが

 

👽今回はどうかな?

 

 

👽今回の発端はリーマンショックにまで遡るんだけど。

 

 

👽リーマンショックに対する米国の反応はとても早かったわけ。

 

👽日本が1990年代に不良債権を放置し続ける事、ほぼ10年だったのに対し、米国は株価下落が始まってから、わずか1ヶ月。

 

👽もちろん予兆はあったわけで

 

👽2007年7月に、公には初めて「サブプライムローン」の危険性が囁かれ始めたわけ。

翌月から日本株は下落。しかし米国株は大きな調整に入る事なく、翌年10月に株価がようやく下げ始めたわけ。

 

👽そこで、すかさず翌11月に最初の資金供給「QE1」が行われたの。行動が恐ろしく早い。これが米国の凄い所だね。

 

👽残念な話だけど、日本人は決断と行動が遅すぎるのよ。そもそも客観的な分析もないしね。主観的過ぎるのよねえ~。

短い期間、狭い範囲。つまり、「自分の足元しか見てない」って事なんどけど。

 

👽だから事と被害を大きくしてしまい、チャンスを逃し、危険な状態をチャンスと履き違えて、また被害を被り、思考停止して、また被害を大きくして、チャンスを逃す。

この繰り返しだね。

 

👽でもね。悪いことばかりではないんだよ。

市場、そして資本主義の本質は「富の奪い合い」なので、「確率高く判断を誤って、自らの判断で負け組になる」人が多ければ、勝つのはそんなに難しくないわけ。

 

👽そのためには、客観的かつ俯瞰的に、そして、それぞれのプレイヤーの立場から物事を見て。「勝ち組」の考え方を理解する必要があるんだよね。あとは「流れと今の位置を理解する」ことかな?

 

👽麻雀に例えると、「負ける人」は下を向いて自分の手牌しか見てない。のに対し、「勝つ人」は場に出ている牌から、必要な牌が来る確率を推し測るだけでなく、他の三人のプレイヤーの様子や顔色を観察して、その人それぞれの性格を加味しながら、「どこで勝負して」「どこで降りる」かも残り牌の数も含めて考えながら、臨機応変に修正を加えながら回を重ねていく。

 

👽ポーカーとかもそうだけど、一見単なるゲームに見えるものでも、プロが圧倒的な強さを誇るのは、「小さな確率を引き上げる作業」を、たくさん、継続的に行うからなのさ。

 

👽あとは「自分の思い込み」に縛られる事なく、むしろ「常に自分の仮説を疑いながら」頭の中で検証を繰り返すことかな?

 

👽まあ、勝ち残る事を目的にするならば、そこまでいかなくても、それを目指す事で、徐々に勝率は上げられるはずだよ。

 

👽どうしたの?顔色悪いけど

 

🥶いいから、続けて下さい

 

👽了解。「QE1」の話までだったね。

 

👽その後、「リーマンブラザーズ」の破綻をキッカケとして、潰す金融機関と残す金融機関を線引きして、公的資金の注入を行ったんだけど、これも早かったね。

 

👽金融機関というのは、人間の身体に例えると血液(金)を身体(経済)に送り出すための心臓(金融機関)にあたるわけさ。

 

👽ちなみに、あなたが急に心筋梗塞になったらどうする?

 

🥶やな話ですね

 

🤔え~と

 

🤔まず「AED」を持ってきてもらって応急処置してもらって

 

🤔一刻も早く、救急車で病院に連れていってもらって、手術かなあ?確か、薬で血栓を溶かしたり、カテーテルで取り除いたり、最悪外科手術でバイパス手術というのも聞いた事があるぞ

 

👽そうだね。「一刻も早い応急処置」「病院での専門性の高い先生による治療」さらに「複数の治療の選択、もしくは同時処置」が必要だし、その後の、経過観察と体力を回復するための栄養補給、専門医の指導によるリハビリも必要だよね。

 

🤔ですねえ~

 

👽じゃあ、なんで日本人は30年前のバブル崩壊の時に9年も放置したの?

 

👽本人(銀行)が大丈夫!と言うのを盲信したようだし、国も「国民の血税を使う」のに躊躇したのが理由らしいけど。国民も当時反対してたよね。

 

👽一家の大黒柱のお父ちゃんが心筋梗塞で倒れた時に、「本人も大丈夫と言っているようだし、治療費がもったいないから、このまま様子を見よう」と判断するのと同じだよね。

死にそうになって、てか、一部が壊死(倒産)して初めて慌てて救急車呼んだんじゃなかったっけ?ほんと危なかったね。

 

🥶今さらそんな話をされても

 

👽今さらじゃないよ。また、違う形で起きようとしているから、言ってるんだよ。

 

👽心筋梗塞って、発作はある日突然起きるけど、原因はそうじゃないよね。

 

👽少しずつ、少しずつ、本人が気づかないうちに、血管が詰まっていくわけでしょ。

 

👽それと同じ事が今起き始めている事に気づいてないのかい?

 

🥶よくわかりません

 

👽いずれわかるよ。いやでも。

      5~10年ほど先かもしれないけど。

 

👽さて、話を戻そう。

 

🥶えっ?何が起きてるのか、教えてくれないの?

 

👽それは自分で考えなよ。

     自分で調べて考える事が何より大事。

 

👽また地球来た時に、気が向けば話すからさ。

 

👽長くなったのて、一旦小休止ね。