株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株式相場雑感(9/16)

先週は株価の戻りが続きました。 当初、懐疑的だった市場参加者(ストラテジスト、チャーチスト含め)も、週末には一転して強気に転じる方が出てきたようです。 しかし、こんな時こそ要注意! 現状を整理してみると ①トランプ大統領が仕掛けた「貿易戦争」によ…

困った時の2段買い(売り)

欲しい銘柄がある でも、もう一段下があるかもしれない。 しかし、ここで逃して上に行ったら買い逃してしまう。それは避けたい。 投資家なら誰もが陥るジレンマ そんな時にどうしますか? そんな時に有効な方法が「2段買い」「2段売り」です。 例えば時価1…

株式相場雑感(9/6)

今週後半は不意をつかれましたね。 おそらく仕掛けたのはCTA(米国の投機筋)かと せっかく貯まってきていた、空売り、先物売りを、ここで吐き出させるとは・・・ もったいない(+_+) こういった動きの事を「踏み上げ相場」と言います。 具合的には、空売り…

株式相場雑感(9/4)

9月に入りました。 8月24日ののジャクソンホールでのパウエルFRB議長の講演が、追加利下げを示唆するものと受け止められた事で、未だ揉み合う「凪ぎ相場」の展開が続いています。 懸案材料としては ①世界的な景気悪化懸念 ②米中貿易戦争の終結が見えない…

「投資」と「投機」の違いと考え方

「投資」と「投機」の違い 一般的な考え方としては 「投資」自分がいいと思う会社に賭けて、中長期で保有し、結果として売却する事で利益を得る 「投機」動きのいい銘柄で、短期的なさやを取るための売買を繰り返す事で利益を得る 的なあたりかと思いますが …

チャート分析の意味

以前、投資の判断には3種類あり ①ファンダメンタルズ分析 ②チャート分析 ③モメンタム分析 この3つを総合的に判断するのが「本当の投資」だとお話しました。 今回は、このうち「②チャート分析」を取り上げましょう 「チャート分析」は、証券マンに最も人気…