株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

20年前のIT相場との類似性(4)

👽さてと

 

😀今度は早かったね

 

👽その後なんだが

 

👽ここ10年ほどでどんな危機や不安があったのか答えてごらん

 

😯え~と、離婚の危機と、育児の不安かなあ

 

👽お前の話じゃない。空気を読め!

 

🤔ちぇっ、え~と

 

😯欧州危機、中国の経済不安、米国の利上げ懸念、地政学リスク、難民問題、そして、今の貿易問題かなあ?

 

👽そうだね。

 

👽だいたい年に1~2回程度、それらを単体で、あるいは複合で、同じネタを繰り返して来ている事に気づいてる?

 

🤔確かに。欧州危機だけでも三回位騒がれたなあ。

 

👽その度に、毎回ではないが何が行われた?

 

🤔なんだろう?

 

👽資金供給(金融緩和)と経済対策(財政政策)さ。しかも、国を変えながら、時に同時に行われているねえ。

 

👽さらに、その裏で国を越えた支配が着々と行われているねえ。

 

🤔支配?どういう事?

 

👽インターネットを手段とする支配さ。

 

👽インターネットによるサービスには、国境もなければ、関税もない。簡単に国境を越えて外国にサービスを届けられる。

もちろん、モノの移動が伴えば、そこには関税がかかるけどね。

 

👽規模が大きくなれば、出城のように、その国に拠点を構えればいい。

 

👽なんとなくわかってきたかい?

 

🤔それってGAFAとかのこと?

 

👽そうだね。それだけじゃないけどね。

 

👽だから欧州は強硬に反発してるんでしょ

 

👽日本人はわかってないけど

 

👽これも、先々の大事なヒントだよ。

 

👽米国も中国もそれがわかってるので、つばぜり合いを演じて来たわけさ。今のところ米国優勢。米国は選ぶべくしてトランプを選んだね。現実的に見て「最強の大統領」だよ。

 

👽日本でそれがわかっていて、上手に戦っているのは孫正義さんくらいじゃないかな?

 

👽あの人がいなかったら、この先の日本は終わってたかもね

 

👽全てはいずれわかるよ

 

👽まあ、その前に、

 

👽今から、ほんの1.2年かもしれないけど、一時的にいい次期が来るから

 

👽「アリとキリギリス」よろしく、夏のうちに、しっかり対策しておくべきだろうね

 

🤔つまり、投資で稼いでおけ!ってこと?

 

👽あのさ~、夏の後には寒い冬が来るのに「金」だけあって、どうするの?

 

🤔全てを見直せ!ってこと?

 

👽そうそう。

 

👽もちろん、「金」も大事だけど。自分を含めた家族のライフスタイルとか、仕事とか、住む所とか、子供や孫の教育やスキルアップや就職。そして、老後のライフプランとか、よく調べて早めに考えて対策しておいた方がいいんじゃないの?

 

🤔なんか話が大きくなってきましたね

 

👽もういろんな所に綻びが出てきているからね。のんびり構えてると終わるよ。

 

👽まあ、今回はこの辺にしておくけど、

ここの「株侍Proさん」が、いろいろヒントをくれると思うから、その中から学びとった事を元に、自分でも調べて考える事だよ。

 

😀そか、「千里の道も一歩から」でいいんだよね。

 

👽そういうこと

 

👽最後に「本題の20年前との共通性」だけどね

 

①度々起こる「危機、不安」をキッカケとして、「資金供給による金余り」「経済対策による景気の押し上げ」を繰り返す事で、徐々に、そして最終局面(まだ来てない)に向かっては加速度的に、経済が加速し、最後はその成長速度と株価の上昇故に、自壊的に崩壊する。

 

②その一方で、「IT」を武器として、各国、企業による壮大な陣取り合戦が行われ、その結果がその国、企業の少なくとも10年先までの成長と得られる富を決めてしまう。

当然、「得られない」とは即ち「奪われる」という事を意味する。

 

③そもそも、度重なる危機は「偶然」にしてはおかしい。トランプ大統領の場合は見ていてわかり易いが、少なくとも半分は「人為的に作られた(あるいは仕組まれた)危機」だと「株侍Pro」は考えている。つまり、「始まった時点で、仕組んだ側には終わりも読まれている」という事ね。

 

④そして、それを知らずして増幅させる役割を担っているのが、各マスコミである

 

⑤そして、それに振り回されているのが多くの国の人達。特に日本人は振り回されている割りに「本質」に気づいてない。

 

⑤20年ぶりに社会が大きく変化しようとしている。その流れにうまく乗れる人は助かるし、そうでない人はのまれる。「自分にとってのノアの方舟」を各自が探し求めるべき。

20年前と違うのは、前回が単なる「洪水」だとすると、今回は聖書よろしく「世界的な大洪水レベル」だと思っておいたほうがよい。ただし、変化は徐々に、そしてある時点から急激に起きると思われる。

 

👽まあ、そんなとこかな?

 

👽これは相場にも言える事なんだけど、大事な事は

「自分の今の感情、イメージを盲信(思い込みみ)しない事」

「常に新しい情報、考え方を仕入れて、自分の認識(認知)をブラッシュアップさせる事」

 

👽なんじゃないかな?

 

👽そういう意味では「心理学」というのは、とても大事な学問でね

 

👽これについては、改めて株侍Proさんがお話してくれると思うよ。

 

🤔ふ~ん。なんだか壮大なお話でしたね。

 

👽その壮大な世界の中で

 

👽点のような存在が君だよ、蟻のようなものだね

 

🥶私って蟻なの?

 

👽ほら、「蟻の一穴」って言うじゃない?

 

👽その「蟻の一穴」がたくさんできたらどうなる?

 

😀巨大なダムを崩すほどのキッカケになるかとしれませんね

 

👽そうだね。資源のない日本は、これまで技術力で今の座を勝ち取って来たんだけどね。

 

👽それは「ハードの技術」、しかも、もう中国に背後にまで迫られてしまった。

 

👽これから生き残るには「ソフトの技術」を高めないと無理。それを「ハード」と絡める事で、日本の生き残る道が出てくるの。

 

👽そのためには、国民一人一人が賢くなんないとダメ。「年金2000万円問題」位で感情的になっているようじゃあ、まだまだだめだね。朝三暮四の猿と同じだよ。

 

 

😀なんとなくわかりますよ。なんとなくだけど

 

👽では、そろそろ行くね

 

🥶もう行くんですか?

 

👽地球はだいぶ暑くなってきたから、太陽系惑星「冥王星」にでも行って涼もうかと。

 

😀冥王星は惑星から外れましたよ。

 

👽ええっ!そうなの???いつの間に?

 

🤗最後にやり返せてよかったよ!