株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

正しい分配型投資信託(ファンド)の考え方(1)

「分配型ファンド」

 

 

それはかつては魅惑の響き🤗

 

 

今や欠陥ファンドの代名詞🥶

 

 

ても、コアなファンも依然多い🥰

 

 

しかし、お上からは目の敵🤒

 

 

🤔う~む、いったいどういうことなんだ?

 

 

👺困っておるようじゃのう?

 

 

😀あ、あなたは?

 

 

🤔だれ???

 

 

👺株天狗じゃ!覚えておけ!

 

 

👺ワシが答えてやろう

 

 

😟呼んでないけど・・・・・👺ほっとけ

 

 

👺分配型ファンドを考えた奴は天才じゃな

     金融界に革命を起こしたと言ってもいい

     

👺ただ、残念なのは正しい使い方を伝えるなく、商品だけが独り歩きしてしまった点じゃ。

 

👺つまり、使い方が大事なのにほとんどの証券侍ですら、あまりよくわかっておらぬ。

 

👺ましてや、銀行侍や郵便局侍は全くわかってないじゃろう。扱っておるのにな。

 

👺嘘だと思うなら、今から話すから、それを元に侍に聞いてみるがよい。

 

👺では参るぞ

 

👺そこでそもそもの成り立ちから話してみると

 

👺ファンド(投資信託)には決算というものがあるのじゃ

 

👺企業の決算と同じようなものと思ってよい。「業績報告」「会計報告」みたいなものじゃ

 

👺本来決算は年に一回あって、決算時点でファンドの中に入っている金融商品や現金等を棚卸しして、何がどれ位あるかを記録するのじゃ。そして、前回の決算からどれだけ増加したかを弾き出し、ファンドが1年間でどれだけ稼いだか?を弾き出し、それを元に分配金(収益)を計算し記載する。

また、ファンドの基準価格の推移グラフ、当初の「ファンドの運用方針」に対してどのような運用結果になったのかを市場環境も踏まえて記載して報告書を作成。

決算時点で保有している投資家に交付するのじゃ。

 

👺これが株式ファンドだったりすると、保有全銘柄がわかったりするので、ちょっとした投資の参考になったりするぞい。

 

🤔それの何が問題なの?

 

👺いい質問じゃのう?

 

👺問題はこの「分配金」の部分じゃ。

本来はファンドが行う、単なる決算上の処理に過ぎなかったのじゃが、これに目をつけた人が証券会に現れた。

 

👺分配金の裏付けとして考えられるのは、

インカムゲイン→利金や配当金等比較的安定的に入る収益

キャピタルゲイン→値上がり益、当然、値下がり損もあり得る

 

👺昔はかなりアバウトな分配金の決め方を、していたのじゃ。あくまてファンドの決算であり、=お客様の利益ではないからのう。

 

👺例えば、

新しく設定された投信が、一年後の基準価格が12000円だったとしよう。

このうちほぼほぼキャピタルゲインが占めるわけじゃが、これは日々上下する訳で、1万円を割ると見映えが悪いので、分配金は1500円にしよう。

 

👺という感じじゃ。

 

👺しかし、実績分配(実際に出た利益をベースに分配金を決める)なので、実は問題ないのじゃ。

 

👺これは株式の配当金に近い考え方で、企業も上がった収益を全額配当金に回しては成長できないからのう。

 

🤔なるほど。

 

👺ところが、ある時・・・

 

👼(←天才)そうだ!債券ファンドなら、ポートフォリオを組んだ時点で利回りが弾けるから、それをもって、「予想分配金」というものを作って、決算を毎月にしてしまおう。

 

👼その「予想分配金」を実際の「分配金」として投資家に配分すれば、地味な債券ファンドでも人気が出るんじゃないだろうか?

 

👺誰かはわからぬが、この読みは大当たり!

「債券ファンド」や「リートファンド」を中心に、空前の大ヒット!となったのじゃ。

 

😀なるほど。でも、それ別に悪くないでしょ。

 

👺いやいや、この時点で既に「実績分配の原則」は崩れておるのじゃ。やはり原則は大事じゃ。

 

👺なぜなら、「上がるかどうかもわからない利益」を「分配金」として事前に確定しておるようなものじゃからのう。

 

🤔だって、債券て満期まで持ってたら発行企業さえ潰れなければ100%で帰ってくるものでしょう。

 

👺いや、ファンドは時価評価なので、そうはいかないのじゃ。例えば、残存期間5年の債券を持っていたとして、途中で金利水準1%上がれば、満期時は100%返しでも、評価上はその時点で-5%になってしまうのじゃ。

仮にファンドの平均利回りが3%あっても

 

インカムゲイン(金利収入)3%

キャピタルゲイン(値下がり)-5%

差し引き=約-2%(実際のファンド収支)

 

👺となるのじゃが

 

👺これで3%相当の分配金を出せば、これは本当に「実績分配」と呼べるかのう?

 

😟違いますね

 

👺そうじゃろう。既にこの時点で👼の思惑は狂っているのじゃよ。

 

👺なので、本来なら分配金を停止して調整を図るべきなんじゃろうが、それもできない

 

🤔なんで?

 

👺あまりにも人気化し過ぎたからじゃ

 

👺仮に「分配金」を取り止めたとしたら、どうなると思う?

 

🥶当てにしていたモノ(分配金)がはいらなくなったら解約しちゃうかも。

 

🥶他に分配金の出るいいのがあったら、それに換えちゃうかもしれない・・・・

 

👺そうじゃのう。そうなるとどうなるかな?

 

🥶わかりません

 

👺もしファンドに短期間で大量解約が出れば、あくまで評価上だった損失が確定してしまう。それに最悪の場合、ファンド自体が残高不足で運用が終了してしまうかもしれんのう。

 

🥶どうしよう?

 

👺まあ、慌てるでない。

 

👺だからこそ、正しい認識と使い方を学ぶ必要があるのじゃ

 

🥶教えて下さい、先生

 

👺先生ではない!天狗じゃ!

 

👺しかも知の天狗じゃぞ!

 

🥶ほんとに「天狗」になってるよ!この人!

 

 

👺その前に厠に行ってきてもいいかのう。

  

🥶人のは話聞いてないよ、この人!

 

🥶天狗さん、帰ってきて下さいよ

 

👺帰ってくるが、しばし待たれよ

     ついでにコンビニにでも寄ってくるでのう

 

🥶天狗、それまで私はどうすれば

 

👺考えるのじゃ、わからなければ調べよ

 

👺なんでも聞けばいいというものではないぞ

 

🥶本当に帰ってくるんでしょうね?

 

👺たぶんな

 

🥶あ~行っちゃったよ

 

 

(続く)