株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

20年前のIT相場との類似性(1)

👽やあ

 

 

🥶あなたは誰ですか?

 

 

👽通りがかりの宇宙人だよ

 

 

😟今度は宇宙人かよ!

 

 

😟で、地球に何のようですか?

 

 

👽20年ぶりに寄ってみたんだけど、あれからいろいろあったようだね

 

👽たぶん地球人は20年前の事なんか忘れちゃってると思ってさ

 

👽我々文明人が教えてあげようも思って

 

 

😟我々も文明人なんてすが・・・・  

 

 

👽なら今と20年前の相場の類似性と相違点はわかってるんだね?

 

 

🥶そ、それは・・・・

 

 

👽ほら、君達地球人は意外と歴史に習わないからねえ

 

 

🥶なんか、言われたい放題だ

 

 

👽まあ、遠慮するなよ。乗り掛かった星だしさ、話を聞くだけでも役に立つかもよ

 

 

🤔う~ん。じゃあお願いしようかな?

 

 

👽そうこなくっちゃ

 

👽今から20年前に「IT相場」ってあってね。後に「ITバブル」って、君らは呼んだようだけど。

 

👽その過程をまず話すね

 

🤔ふむ

 

👽時は1980年代。日本はバブル期真っ盛り。米国経済を脅かすほどの規模になっていたわけ。対して米国は経済不調。

 

👽米国は日本が不公正貿易をしていると、言い始め、まずは自動車、次に半導体の取引条件(数値目標)を日本に要求。

 

👽特に半導体は電化製品だけでなく、軍事にも関わる事から、「国の安全保障上の問題」として、厳しく日本を追及したの。

 

🤔へえ~、なんか今の米国と中国の関係と似てるねえ

 

👽そうこうしているうちに、日本はバブルが崩壊。経済が落ち込んだ日本に対し、米国は容赦なく「半導体の取り決めを守っていない」とさらに厳しく追及。

 

👽同時に「情報スーパーハイウェイ構想」をぶちあげたわけ

 

😟それって?

 

👽米国は昔、全米に高速道路網を作って経済を活性化させた経験から、元は軍事技術として開発されたんだけど、全米に高速通信網を整備して、各拠点にあるサーバー、あるいはパソコンをつないで、データ通信を行うことで経済を活性化させようとしたわけさ。

 

😀それって、今で言う「インターネット」の事だね

 

👽その通り、ただし、政府主導では予算が足りない事がわかり、結局民間主導で行われる事になったの。

 

😀その民間って?企業かなあ?

 

👽その通り、その代表は半導体の「インテル」とソフトウェアの「マイクロソフト」、そして、通信会社の「AT&T」これらが中心となっり、マルチタスク機能を搭載した「ウインドウズ95」の発売と共に、インターネット環境が爆発的に普及していくわけ。

 

👽ここで何か気づかないかい?

 

🤔なんだろう?何かと似ているような。

 

🙂あっ

 

🥶だから日本の半導体企業を叩いたのか

 

🥶日本を弱らせて、中核になる所を自国企業に抑えさせる・・・

 

🥶それって、今回のファーウェイ事件と同じじゃん

 

👽そうだね。それがアメリカという国の凄さでもあり、怖さでもあるんだよ

 

👽幸い日本の場合は、政府が米国に従順なので、企業やオーナーが直接攻撃されずに済んだ所に違いはあるけどね

 

👽自分が抑えたい所に人がいたら、無理やりどかしてでも、そこを取る

 

👽まるで、ジャイアンだね

 

😟ドラえもんかよ

 

😟じゃあ、日本は?

 

👽スネ夫かなあ?

 

🥶聞くんじゃなかった

 

👽金持ってる、ジャイアンにすり寄る、あと・・・

 

🥶もう、いいから続けて

 

👽当時マイクロソフト(ウインドウズ)とインテルを合わせて「ウインテル連合」と呼んだんだけどね。

 

👽この「ウインテル連合」がウインドウズ95

で、ほぼ、その座を手にしたあと、1つの動きが起きるの

 

🤔動きって?

 

👽アジアがバブル化するのさ

 

👽ネタは97年7月の「香港の中国への返還」

 

👽香港は中国という後ろ楯を得る、中国は香港という先進国への玄関口を得る。そして、「WIN-WIN」の関係で益々発展する。

という触れ込みね。

 

👽これに向かって、香港はもちろんのこと、東南アジア諸国の株式市場が、急成長、バブル化したの

 

👽当然「バブル」と「ドボン」はセットなので、香港返還を境に相場は急落

 

👽そして、アジア経済は落ち込み「アジア通貨危機」が発生したのだよ。

 

🤔なんか年単位のダイナミックな動きだったんだねえ

 

👽そうだね。経済はいつもダイナミックさ

 

👽君達にはよく見えてないようだけどね

 

🥶なんか一言多いな、上から目線だし

 

👽だって宇宙人だもん、見るの上からじゃん

 

🥶・・・・・・

 

👽で、「アジア通貨危機」は、さらに「ロシアショック」を引き起こすの。ロシアが「借りた金返すの少し待って!😱」て、手を挙げちゃったわけね

 

🤔なんで?

 

👽ロシアという国の経済規模は、「エネルギー(石油、天然ガス)事業」が2/3を占めるのね

 

👽アジア経済が落ち込めば、石油の値段は当然下がる訳で、するとロシアは収入で国家運営を賄えなくなるわけさ

 

👽実際に、原油価格は半分以下にまで下落

これが世界経済のピンチだと大騒ぎになったわけ

 

🤔なるほど

 

👽さらに、時を同じくして、日本もアジア経済の低下の煽りを受けたわけ。

 

😟なんか金融機関や保険会社、建設会社とか潰れましたね

 

👽それそれ、でも実はそれだけではないんだよね

 

🤔というと?

 

👽ちょっとトイレ行ってきていい?

 

😟いいけど、トイレはそこね

 

👽いやちょっと月まで行ってくるよ

 

🥶なぜ?月?

 

👽だって重力地球の1/6だぜ

 

👽てことは、よく飛ぶよ、楽しいよ

 

 

😟意味がわかりません

 

 

👽まあ、それまで「いい子」にして待ってな、B.A.B.Y.!

 

😯は~い