株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

株式相場雑感(7/24)

今日のニュースで一番気になった点と言えば・・・・・・ 

 

💃IMFの世界経済見通し!下方修正!

 

😯あれ?皆さんは違った?

 

🙂だってさ

 

                     2019 (修正幅         2020(修正幅)

世界経済    3.2% (-0.1%)   3.5%(-0.1%)

米国            2.6% (+0.3%)   1.9%(0.0%)     

中国           6.2% (-0.1%)   6.0%(-0.1%)  

欧州            1.3% (0.1%)      1.6%(+0.1%)    

日本            0.9% (-0.1%)   0.4%(-0.1%)  

ブラジル    0.8% (-1.3%)   2.4%(-0.1%)  

ロシア         1.2% (-0.4%)   1.9%(+0.2%)  

世界貿易      2.5% (-0.9%)   3.7%(-0.2%)  

 

これ見ると

①そもそも、世界貿易、減速したけど、総量減ってねえじゃん。依然プラスじゃん。

皆、過大に捉えすぎじゃねえの?

それていいんだけど

 

アメリカはさすがの上方修正、でも来期って、下方向に細工入ってね?

 

③中国の減速はイメージよりかなり少ない

    多少の細工はあっても、

    経済対策+金融緩和でこんなもんかも。

 

④先進国+中国だと、一番酷いの日本じゃん

    絶対値もだけど、特に減少率でみると。

     理由は外需現象+消費増税の影響らしい

     早い話、世界経済次第ってことね。

 

⑤でも、今年はブラジルに勝った!

    って、喜べない😅

 

果たして、これでこのまま日経平均は上を目指せるかな?

 

ただし、あくまで「このまま」という話ね。

 

同時に

 

🤔これは米国利下げのいい支援材料になるかも。今期はよくても、来期ダウンだから、「予防的利下げ」のためのいいネタかな?

 

と思いました。

 

 

さて、目先の日経平均ですが、9月先物で見るとここからの鍵は

①7/2高値21780円

心理的節目22000円

③4/24高値22310円

の節目を越えられるかどうかでしょうね

 

ここでなぜ先物

 

🤔それは、相場が薄商いの中、先物主導で動いてるから

 

🤔なんか投機筋にいいように振り回されている感じがする

 

😯チャートを見てる方はお気づきかもしれませんが、現在大きな「三角持ち合い」中なんですよね。これが継続する(つまり①前で折り返しね)と、来月中半~後半辺りで大きな動きが起きそうな感じ。

 

😯先々考えると、FOMCまでに、できれば③まで行ってくれるといいんだけど、残念ながら確率的には、順番通りかもしれない。

 

😯まあ、売り物を落とすには、FOMC後に一度下に振った方が、売り物がよりハケるので、年末にかけて期待できそうな気もする。

 

😀まあ、ここからの決算発表は結構見ものなので、日米共にしっかり見極めたいですね。

 

以上、現場(酒場)より株侍Proがお送りしました。🙇多少の言葉の荒さはご容赦を