株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

「逆イールド」と「逆イールドカーブ」の違いと株式市場

またまた出てきましたね。

 

もう、3回目位ですかね?

 

「逆イールド」ネタ😁

 

「逆イールド」は経済のリセッション(悪化)のサイン

そういう記述をよく見るんですが

 

そもそも

 

「逆イールド」と「逆イールドカーブ」は似て異なる事をご存知でしょうか?

 

「逆イールドカーブ」なら、それは「リセッションの可能性が高い」と言えますが、「逆イールド」は状態が微妙に違いますし、意味合いは大きく違います。

 

また、不思議な事なんですが

 

「なぜ(状態が)そうなるのか?」

「なぜリセッションのサインと言えるのか?」の記述が全くと言っていいほど見当たらないです。

 

まあ、世の中の多くの人が「見方」や「仕組を知らない方が、「解釈」「判断」として今後も自身に有利に働くので、知らないままでいいんですけどね。

 

もちろん、ここに立ち寄って頂いている客人の方々には、これからお話しますのでご安心を😀

 

事前話ですが

イールドカーブ」とは、その国の国債を年限別に並べてみた場合の傾き(カーブ状)を指し、通常時であれば、年限か長いほど利回りは高くなります。

 

まず、本当のリセッションのサインである「逆イールドカーブ」についてお話します。

 

今しがた申し上げたように

通常、

金利は期間が長くなるほど、高くなるのが当たり前です。

 

この辺は預金金利でイメージして頂くとわかり易いですし、金利はそもそも

 

金利=予想インフレ率+リスクプレミアム±需給

 

で決まります。

 

なので、経済が正常な状態であれば

期間が長くなるほど

 

予想インフレ率→徐々に上昇加速→プラス

 

リスクプレミアム→お金返してくれないリスク→徐々に高くなる→プラス

 

需給→金利上昇により評価額にマイナス→債券→株へのシフトが徐々に進む

 

となり、いずれの要因によっても、

「期間が長くなるほど金利は高くなる」

となる訳です

 

そして、「逆イールドカーブ」とは

 

通常とは逆で、

「期間が長くなればなるほど、金利が低くなっている状態」です。

 

これは国債金利の「一部」ではなく、「全て」において成立している必要があります。

 

そして、この意味合いは

 

これからリセッション(景気悪化)が長期に渡り起こるので、

 

それに伴い、中央銀行が「長期間に渡り」、「段階的」に、「大きく」金利を下げ続ける可能性が極めて高い。

 

という事を意味します。

 

つまり、「中央銀行が、それだけ大がかりかつ継続的に利下げを行う可能性が高いなら、景気はリセッションに入るに違いない」と市場参加者の多くが予測している状態で、これはこれまでのバブル崩壊直後には、確かに現れている現象です。

 

対しまして、「逆イールド」ですが

 

このイールドカーブのうち、全てが逆転していないが、一部が逆転しているのが「逆イールド」です。

 

以前

「イチブとゼンブ」でもお話しましたが、

「イチブ」と「ゼンブ」を混同してはならない!

という例が、

「逆イールド(イチブ)」と「逆イールドカーブ(ゼンブ)」です。

 

「逆イールド」が示すものは

 

ズバリ!

 

「これから数回に渡って、中央銀行(FRB)が短期金利を下げる可能性が高いですよ!」

 

実はこれだけです。👍️

 

拍子抜けしましたか?

 

なので、

「米国FRB短期金利を下げる」というだけなのを、「世界がリセッション(景気後退)に陥る」と勘違いしている。

 

というのが答えです。

 

今はまだ、市場が「ええっ!😱マジで?」

 

とビックリしてる段階ですが

 

ここから

 

「『😱マジで?』じゃなくて、マジじゃん!🥶」

 

と勘違いを起こして急落してくれれば、

しめたもの。🤔

 

『夏の終わりの大バーゲン』

もしくは

『オータムフェア』

開催です!

 

ただし、いつも申し上げておりますが

 

市場、銘柄はよく吟味して下さいね。

 

自己責任なので😁

 

そうそう

 

多くのプロは、「逆イールド」と正しく言っているのですが、トランプ大統領はツイートで「逆イールドカーブ」と言ってますね。

 

仮に指摘かれたとしたら

 

「似たようなものだ!世界経済 が中国とFRBによってリスクにさらされている事に変わりはない!」

 

って、言い逃れするんだろうなあ~

と思います。

 

ということは、

 

わざと「カーブ」と言った可能性もアリアリですね。

 

恐るべしトランプ大統領(><)