株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

バブルの魔法現る!😱

20年ぶりにお目見えした投資指標があります。

 

その名も「PSR」

 

「PER」は株価収益率

 

つまり、株価は「当期利益」の何年分と見なされているか?という指標。

 

株価の源泉は、会社が生み出す「利益」なのでこれは正しい

 

じゃあ、利益を出してない企業はどう評価する?

 

そこで20年前に登場したのが

 

「PSR」は株価売上高倍率

 

つまり、現在の株価は売上の何倍 な相当するか?という指標。厳密には指標モドキ

 

なぜ「モドキ」かって?

 

だって、売上に対する利益率って、業種や企業によって違うでしょ。

これで比較できないじゃん!

 

売上高あっても、最終的に利益が出せなかったら企業としてダメじゃん!

 

っていうのが致命的弱点

 

だけど、利益の出てないベンチャー企業を図る指標が他にない

 

なので、ここから頻繁に出てくると思いますよ。

 

そして、これが出てくるという事は

 

やはり、バブルへGO!

 

なんでしょうね。

 

くれぐれもですが

 

日本人の多くは

 

「バブル化」と「バブル崩壊」を混同してたりします。

 

そこも狙い目

 

なぜか?

 

多くは人が「バブル」の言葉に腰が引けて投資のチャンスを見逃し

 

その「バブル」の言葉が、一瞬かき消された時に多くの人が一斉に群がってくる。

 

そこが本当のバブルのピークだから

 

本当は説明がつかないものに、「説明がつく」と錯覚してしまう魔法

 

それが、「PSR」

 

利用しない手はありませんな😁

 

でも、銘柄はよく吟味してね🤗