株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

20年前のIT相場との類似性(2)

👽戻ったよ

 

🙃今回は早かったねえ

 

👽今回?

 

😯いや、なんでもないよ

 

👽日本で金融危機が起こったもう1つの理由はね

 

👽1980年代のバブル期の処理を先送りして、隠していたからなんだよ

 

👽いわゆる「不良債権問題」だね

  

👽貸し出し先は借金を絶対に返せない状況なのに、それを銀行は損失処理しないで先送りにして、さらに、その企業を潰さないために、さらにお金を貸してたわけよ

 

🥶天下の銀行がそんな事してたの?

 

👽うむ、そこをつかれた訳だね

 

🤔誰に?

 

👽いわゆる「何でもアリ系ヘッジファンド」になるのかな?

当時はジョージソロス率いる「クォンタムファンド」がまだ全盛を誇っていたからねえ

 

👽まあ、確たる証拠はないが、「アジア通貨危機」で、ジョージソロスはマハティール率いるマレーシア政府と戦ったのは有名な話だね。同じように、日本も仕掛けられたのだと私は見ているよ

 

🤔ふ~む、見えない所でいろんな動きがあったんだねえ

 

👽そう、その「目に見えない仕組み」「目に見えない動き」をどれだけ確率高く推し量れるかが、相場にとって最も大事な事であり、それができのが、本当の「証券のプロ」ってやつなんだろうね

 

😀ここの「株侍Pro」さんてどうなんだろうね?

 

👽こらこら、ヘタな事を言うもんじゃない!

 

😀なんで?

 

👽ここでヘタな事言って、この先出番がなくなったらどうするのだ?

 

👽まあ、そういうことで、1990年代後半には3つの「危機」が訪れたわけだよ

 

😯「危機」が来るのと、経済と相場が活況→バブル化するのに、何の関係があるの?

 

👽いい質問ですね~

 

👽・・・・・・

 

👽何か突っ込めよ

 

😐️池上彰も好きなんだ

 

👽そこに金融政策と財政政策が絡んでくるのだよ

 

👽3つの通貨危機が断続的に起きることで、世界の中央銀行は「資金供給」を行う必要が出てくるの。

 

🤔なぜ?

 

👽資金供給には、大きく4つの役割があって、

①世の中に資金を行き渡らせる事によって、(いわゆる金余り)経済を活性化させる

 

②それによって、金利に低下圧力もかかるので、より経済が活性化しやすくなる

 

③同じく「金余り」によって、人々の心理的ショックを和らげる効果がある

 

④一部の金は株式市場に流れ込む。これが更なる経済の好転に心理的に影響する

 

👽そして、この頃欧州通貨「ユーロ」が登場!資金供給に拍車をかける

 

👽時を同じくして「見るインターネット」から「使うインターネット」へと、ネットサービスが飛躍的に延び始める、

 

👽こうして、およそ10年がかりで、経済と株式市場は、調整を繰り返しながら、ロシアショックのあった98年を境に、三段目の上昇、いわゆる最終局面へと向かったのじゃ

 

👽そして、相場は急騰!

 

👽ただし、それまで、総花的に上昇してきた相場は一変、三段目で急騰したのは、ほぼIT関連の企業のみ。他は動かないか売られる

 

👽アメリカは上昇過程だったFFレート(短期金利)を一度三回に渡って下げるも、再び利上げに入る。しかし勢いづいた経済と相場はもう止まらない

 

👽そして、2000年問題(コンピューターチップが誤作動を起こすかもしれないという事態から、企業のシステム更新需要が爆発的に伸びた)の完了と共に、「資金吸収」が行われ、再び相場は一変。およそ3年に渡る下落相場に突入する。

 

👽ここで相場下落の要因を整理すると

 

①「2000年問題」により発生した大規模な「システム更新需要」が終わってしまった事による、「需要の大幅減」

 

②「インターネットブーム」による、パソコン、携帯電話を1999年の年末商戦までで、多くの人が買ってしまったので、「需要が頭打ち」になった

 

③株価が急上昇したことで、業績では説明がつかないほど割高になってしまい、「後に剥げ落ちる糊代」が大きくなってしまった。

つまり、「バブル」により「ドボン」の種が十分な形成されてしまった。

 

④相場の一番のエネルギー源である「お金(リスクマネー)」の市場への供給が限界に達した。そして、大元の「お金(資金供給量)」も減少した事による、いわゆる「ガス欠」

 

⑤この大規模な「資金吸収」が相場崩壊の引き金を引いた

 

ということなのさ

 

👽このIT相場の形成と崩壊の仕組みをよく覚えておいてね

 

👽じゃあ、ちょつと飯食いに行ってくるよ

 

 

🥶今度は火星あたりに?

 

 

👽いや、ガスト

 

 

👽期間限定「ガストバーガー」🍔食べてくる

 

 

👽「チーズインバーグ」入ってるんだぞ!

 

 

 

 

🥶通過ぎるやろ!