株侍Proが相場と世の中を斬る!

現役プロ証券侍が行う世直し! 戦国の世を生き抜く!

アップル🍎を斬ってみる!

おりゃ~!

🍎🗡️(`皿´#)クラエ、ザンテツケン!

 

どうぞ召し上がれ!

(⌒‐⌒)ノΔ←林檎ですぞ

 

こんばんは、株侍(プロ)です。🙇

 

今朝は

ミニミニ「アップルショックΣ🍎」てしょうか?

じわ~っと地味~に相場に響いてましたね。

 

何でもアメリカのアナリストが

 

(# ゜Д゜)アイフォンの売れ行きが悪いわ!

回復のメドもまだ見えへんから、

今200ドルやけど、

150ドルがいいとこちゃうか?

 

と、言ったとか、言わなかったとか

(言ったらしいですが)

 

そうなると、

アイフォン組み立ててる台湾の鴻海の株価が下げる→少し遅れて、慌てたように日本の電子部品株も下がる。→電子部品株は値嵩株が多いので日経平均も下げる。→でも、今月FRBが利下げするかもしれないし、週末パウエルFRB議長の議会証言があるので戻す。

 

(* ̄∇ ̄)ノなんやねん、それ!

 

てな感じの相場展開でした。

 

でも、

 

やはり電子部品等ハード系は下振れしやすかったてしょ😁この前お話してますよね。

 

まあ、これで終わりでもないと思いますが。

 

そういえば

 

林檎🍎試食会でしたね。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ食うぞ~

 

私見参ります。

 

アイフォンの売れ行きが悪い?

 

そもそも、来年に5G控えているのに、

今年売れまくったら、おかしいでしょ!

 

買い控えですね。当初の想定通りなので

問題ないっす。(゚Д゚)ノ⌒・

 

ただ、だからと言って、今🍎買おうとも思いません。まだ5G機種発表すらしてないし。

 

本当に150ドルになったら、喜んで買うかもですが。

 

まあ今の所、ハード系は底値近辺てしか買う気になれないので、

 

やっぱシステム、ソフトウェア、サービス

では?

 

いずれも、貿易関税、あんま関係ないし

 

業績の裏付け(成長性含む)もあるので、安心感あるし、

 

もちろん、業績の裏付けのある銘柄限定てすよ。

 

て、🍎の話てしたね。

 

🍎が他の銘柄と違うのは、

元々、超巨大ハードウェア企業なんですよ。

もちろん、それを入口として、

物販、サービス、フィンテックと、サービス収入を増やすべく努力してますけどね。

 

ただ、いかんせん変化率が弱い。

各サービスが圧倒的な競争力を持つとは言い難い。M&Aもやってるけど、何をやろうとしているのか、今一つ見えてない。

 

なんか、今日の株侍!

 

メッタ斬りですね。⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️

 

まあ、コアなユーザーも多数抱えてますし

将来性がない訳ではないんですけどね。

やっぱ、ジョブス氏が亡くなったのは痛いなあ~ と思ってしまいます。

 

( ̄人 ̄)ご冥福をお祈り致します。

 

基本的な流れとして

 

各社の研究開発

通信会社の設備投資

端末の発売

サービス、ソフトウェアの拡大

端末の飽和

サービス、ソフトウェアの飽和

各社食い合いで利益率低下

需要食い尽くす

おしまい

 

て流れなんですけどね。

 

ちなみに、客人方は「スマイルカーブ」ってご存知ですか?

 

これは経営用語なんですが

 

メーカーを思い浮かべて頂くとわかりやすいんですが

 

研究開発(利益率大)

製品製造(利益率中~小)

保守、サービス(利益率大)

 

これを横に並べて利益率を見ると「∨」

これが笑顔の口のように見えるので

スマイルカーブと言います。(⌒∨⌒)

 

てことて、「メーカー」って、難しい商売なんですよ。

 

なので、米国の企業には、この製造部門を持たないメーカーも多いのです。

これを「ファブレス企業」と言います。

日本では「キーエンス」が代表格ですね

 

🍎もファブレス化(製造を外注「アウトソーシング」)してますが、私は慎重に見てます。

 

じゃあ、むしろ逆をやってやろう!

 

頭のいい人はいるもので、逆に自社製品を持たず、他社の製造請け負いをしている会社の事を「EMS」と言います。

これが単なる下請けと違うのは、

複数の会社から仕事を受ける事で、常に工場の稼働率を100%近くに保つ事で、逆に目茶苦茶利益が出る構図になってます。

先に出てきた「鴻海」は典型的な「EMS」ですし、日本にも規模は小さいながら、目茶苦茶儲かってる企業もあったりします。

 

そういった会社を探すのも面白いかもしれません。

 

ちなみに、今日は「ウォール・ストリートジャーナル」に、ソフトバンクが買収した「ARM」の話が出てました。

 

なんでも、思ったように利益が上がってないとか?

 

「ARM」は携帯電話のCPU(メインの半導体ね)の設計をやっている「ファブレス」どころか、「設計しかやらない」企業です。

ただ、今のスマホは、ここのCPUがないと作れない、とまで言われており、先々では、来るべき「IOT(インターネットオブシングス)」において、なくてはならない企業になると言われています。

 

とはいえ、今はスマホ向け半導体設計の会社、ロイヤリティは製造個数によって払われるため、今は冴えないのが当たり前。

 

なぜかって?

 

冒頭の🍎のお話と一緒

 

(* ̄∇ ̄)ノ来年5Gの本格サービス開始なのに、今買わないでしょ。

 

あと

 

(* ̄∇ ̄)ノ5G始まってないのに、まともに「IOT」できないじゃん!

 

お分かり頂けましたか?

 

「待てば海路の日よりあり!」

 

と言うではありませんか?

 

今拾っていいものもありますが

拾うべき時が来るのを待つのも相場です。

 

投資家には「せっかちさん」が多いので、

待ちきれなくなって、投げた所、つまり安くなった所を拾いたいなあ~

と虎視眈々と狙っておりまする。

(☆☆)キラーン

 

かぶざむらい

 

やみよにまぎれて

 

きょうもまつ

 

o(__*)Zzz

 

見逃しにはくれぐれも注意を!

 

( ゚д゚)ハッ! シモタ!

 

以上、株侍でした🙇